2012年8月1日水曜日

野菜たっぷりハンバーグ

安かったのでついキャベツを買いすぎました(´・ω・`)
というわけでしばらくキャベツたっぷりメニューです。

お昼にお好み焼き
夕飯はキャベツたっぷりのハンバーグです。






野菜ハンバーグ(2人分)

豚挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1/6個
パン粉 大さじ1
牛乳 大さじ1
卵 1/2個
塩コショウ 適宜

玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒めてボールに入れておきます。
キャベツもみじん切りにしてボールに。
さらにボールに豚挽き肉、パン粉、牛乳(パン粉にかけて)、塩コショウ、卵 を加えてこねます。
野菜と肉がなじんで粘りが出てきたら丸めて中央をくぼませます。

フライパンに油をひき、温めたら丸めた種を乗せ、強火で表面を両面焼きます。
表面を焼き付けたら、弱火にして少し水を加え、ふたをして蒸し焼きに。
中央を刺して赤い汁が出なかったら完成です。

付け合せはレタスと先日作ったかぼちゃサラダ。
副菜は水菜の煮びたしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿