2012年8月17日金曜日

サーモンのチーズ焼き

残暑の厳しい日が続きますね~(´・ω・`)
でも夜になると、蝉ではなく秋の虫の声が聞こえるようになってきました。

今日はサーモンが安かったので(298円/5切れ)
サーモンのチーズ焼きです。











サーモンのチーズ焼き(2人分)

サーモン 2切れ
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 小さじ1
からし 適宜
塩コショウ 適宜
スライスチーズ 1枚

サーモンは塩コショウをしておきます。
玉ねぎは薄くスライスして、水にさらし、水気を切り、からしとマヨネーズであえておきます。

サーモンに強火で焼き目をつけてから中火にして中まで火を通します。
火が通ったら、玉ねぎとスライスチーズ(1切れに半分)をのせて蓋をしてチーズをとろけさせます。

お皿に持って完成。
付け合わせはブロッコリーとにんじんの温野菜サラダです。
副菜は切干大根の煮物(おあげ入り)


玉ねぎはスライサーがなかったら、手で切って少し炒めて火を通してから マヨとからしであえてもいいです。
サーモンは5切れ全部この日に一緒に焼いてしまって、後日夫のお弁当、サーモンとブロッコリーのクリームパスタ、鮭レタスチャーハンになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿