2012年7月1日日曜日

今日から7月ですね

夏らしくなるかと思いきや
愛知県はまだまだ梅雨
7月初日は雨のスタートですね(´・ω・`)

今日は早速夕食に作った酢豚の写真をアップしようとしたところ・・・
携帯のふたが開かず、マイクロSDが出せませんorz

 写真はまた後ほどアップしたいと思います。
(7月2日:夫に開けてもらいました~。押すところ間違ってました(´・ω・`))



今回の酢豚のポイントは
豚の肩切り落とし肉(77円/100g)
と別の日に作ったいわしの煮付けの汁を使ったところ。

いわしの煮付けは酢を多めに入れて酸味が効いているので
砂糖を加えて甘酢にします。
煮るときにしょうがを入れているから、魚臭さも気にならないし
魚油や旨味も溶け込んでいるので簡単においしく出来ます。

豚肉は薄切り肉を重ねて丸めて、一口大に切って塩コショウをしてから
片栗粉をまぶします。
少し大目の油で表面をかりっとさせて、一旦器に取ってから
他の野菜が炒まったところに投入
結構固まり肉っぽい雰囲気になります。

ただ手間でもあるので、二人~三人分くらいが限度かな 。
副菜は切干大根の煮付けです。

0 件のコメント:

コメントを投稿