2012年7月2日月曜日

インカのめざめ

本日のメニュー(といっても実は作ったのは少し前ですがw)

北海道産インカのめざめを使用したコロッケです。
先日新婚旅行で北海道に行った際、直売所で購入。















愛知県では見かけることが出来ないので(高級スーパーとか行ったら売ってるんでしょうか?)
買おうと思うとネットor現地購入になっちゃいます。

インカのめざめは、収穫量は少なくジャガイモとしてはなかなかに高価なんですが
その分味もかなりいいです(`・ω・´)


肉色は黄色みが強く、甘みも強くて栗に似た食味です
(wikiより)。
蒸かしてじゃがバターにすると最高です!



中身はこんな感じ
ちょっと見づらいですが芋の色がすごく黄色いのが分かるかと
(※カレー粉等は入れておりませんww)


で、コロッケですが
普段あんまり揚げ物をしないためちょっと焦がしちゃいました(´・ω・`)

でも中身はホクホクで、玉ねぎの甘みとじゃがいもの甘み、そしてソースがそれを引き締めておいしかったです。


ちょっとくらい料理が下手でも何とかなる
素材って大事ですねw

副菜はきゅうりとわかめの酢のもの
汁物は玉ねぎとえのきとあげのお味噌汁です。

0 件のコメント:

コメントを投稿