2012年7月11日水曜日

アメリカンチェリー

ふっと、土の香りがするなと思ったら
いつの間にか雨が降っていました。

雨の匂いって独特ですよね。
この降り始めにふっと香る匂いが結構好きです。

とはいえこれが来ると同時に
むわっと湿度が上がるのも事実

スーパーで買ったアメリカンチェリーでちょっと爽やかなもの作ってみましたw
サクランボもそろそろ終わりなせいかかなり安かった(55円/100g)

今回作ったのはアメリカンチェリーの簡単コンポート



まずは、チェリーを洗ってへたをとり、半割にして種を抜きます。
(実に半分の切れ目を入れてひねるようにすると簡単に取れます)

種を抜いたら砂糖を適量まぶしてしばらく置いておきます。
(砂糖の量はお好みで。果物の味が生かしたければ果物200gに大さじ1とかでも○。ただし、保存性は落ちるので早めに食べきるか冷凍して。)

チェリーから水分が出てきたら鍋に移して、弱火で煮詰めます。
水分が出てきたら途中一回、沸騰させてあくを取ります。

適当に火が通ったら完成。
好みでキルシュやラム酒を少量加えてもおいしいです。
多めに作ったので冷めたら半分は保存容器に入れて冷凍します。

ヨーグルトにかけたり、パンにつけたり、ケーキに入れたり、タルトにのせたり、ソーダで割って飲んだり(<コレはかなり爽やかかつ色が綺麗でオススメ!)します。








ちなみに
途中取ったあくは、紅茶に入れるとおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿