2012年7月15日日曜日

さばみそ

だんだんと暑くなってきましたね。
でも今日は久しぶりに風の強い晴れた日だったので洗濯物が良く乾きました。

しかしその風のせいで、冷蔵庫にプリント貼るのに使ってたマグネットが吹っ飛びました。
どこに転がっていったのか、いまだ紛失中です(´・ω・`)
多分探すのをやめると見つかるんでしょうw

今日は夫と買い物に行ったら
夫が魚が食べたそう+鯖が安かった(2枚おろしの半身2枚で198円)のでちょっと季節外れですが鯖の味噌煮をやりました。

本当はこの季節だと酢鯖とかやれるといいんでしょうけどね~






鯖の味噌煮は、先に鍋に
水 1/2カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
味噌 大さじ1と1/2
生姜 薄切りにして1/4~1/3個くらい

を入れて、煮立てたら鯖の切り身を入れて火が通るまで10分ほど中~弱火で煮て出来上がり。
簡単だけどおいしいです。
汁がしゃばしゃばの場合は魚だけ取り出して煮詰めます。
(強火にかけると結構味噌がはねるので注意)

半身の1枚は二つに切って晩御飯
もう1枚は4つに切ってお弁当用に冷凍しました。

写真はちょっと見栄え悪いですがw
大根おろしとか、白髪ねぎ、季節によってはゆずを添えてもおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿