2012年7月14日土曜日

スイカのグラニテ

お友達からスイカのおすそ分けをいただきました。
なんと半玉!

2人で全部食べるのはなかなか厳しいので
一部をグラニテにしました。

グラニテとはシャーベット風のデザート。
フランス語でざらざらしたという意味の通り 、シャーベットより氷の粒が粗くシャリシャリした食感が特徴です。




材料は
すいか 1/8玉
砂糖 50~60g
水 70cc
の3つだけ

砂糖と水は小鍋に入れて火にかけて、砂糖を溶かしてシロップにします。
砂糖が溶けたら、火を消して冷ましておきます。

スイカは小さめに切ったら、おろし金で皮の部分を持っておろします。
(大体、果汁が400ccくらい取れるはず)
おろし終わったら、果汁の中に入った種を除いておきます。

冷めたシロップとおろしたスイカを混ぜ合わせたら
タッパーへ入れて、冷凍庫へ。
(早く作りたい場合は金属の器に入れて冷やしてください)
途中何度か、凍りかけたところをかき混ぜて 空気を含ませます。

ふわっとしたら出来上がり


空気を含ませると、体積が最初の倍くらいになるので
凍らせるための入れ物は余裕を持った大きさのものにしてください。

果物の種類を変えたり、ジュースを使ったり、シャンパンやお酒を加えたり
アレンジが色々楽しめます。
ジュースを使うときは砂糖の量は減らしてみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿