2012年9月11日火曜日

野菜の豚肉巻き

昼はまだ蒸し暑いですが
朝夕は冷えすぎるくらいになってきましたね。
早くもう少し涼しくなって欲しいです(´・ω・`)


今日は先日いただいたしし唐(夏の終わり最後かな?)と安かった豚肉の切り落としで野菜の豚肉巻きです。
これは野菜も取れるし、少ない量のお肉でもボリュームが出るのでおすすめです。






豚肉の野菜巻き(12巻き分)

薄切り豚肉 12枚
塩コショウ 適宜
にんじん 2/3本
しし唐 12本
えのき 1/2袋
しょうゆ 適宜

にんじんは太目の千切りにします。
しし唐は洗ってへたを取り、えのきは石突を取っておきます。
3つの野菜をレンジに3分ほどかけ、熱を通しておきます。

豚肉の薄切りを広げて塩コショウをし、にんじん、しし唐、えのきをのせて巻きます。
ちょっと位豚肉に穴や切れ目があっても大丈夫。きつめにきゅっと巻きます。

フライパンに豚肉を巻いた野菜を載せ、表面に焦げ目がつくまで焼きます。
(なかの野菜は既に火が通っているので、肉が焼ければ大丈夫です)
肉に焦げ目がついたら、しょうゆを回しかけて絡めて出来上がり。


副菜は切干大根の煮物と根菜の煮物・・・煮物がかぶっちゃいました笑
4本ずつ食べて、残りはお弁当のおかず×二日分です。

味付けはしょうゆの他ソースを絡めたりケチャップ、にんにくしょうゆ、わさびしょうゆとかでもいいですし、巻く時に梅干を叩いたものやしそを一緒に巻き込むのもさっぱりして美味しいです。
もちろんしし唐は、代わりにピーマンを縦に切った物でもOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿