2012年9月27日木曜日

イカスミスパゲッティ

本日は夫が仕事でいない。
そしてスーパーではスルメイカが特売(5杯/398円)

よし夫の嫌いなイカスミスパゲッティをやろう!
夫は内臓系の料理があんまり好きじゃないので(´・ω・`)
私はレバーとかホルモンとか大好きなんだけど

というわけでイカスミスパゲッティ初挑戦です。
クックパッドを参考に作りましたw
あるものでやってるので微妙にレシピ変えてますが。

ちなみにイカ5杯でソースはようやく一人分(イカの種類にもよるみたいですが)
外で食べると高い理由が分かった気がしますw




イカスミスパゲッティ(一人分)

イカスミ スルメイカ5杯分
イカワタ スルメイカ3~5杯分
イカの身 1/2杯~1杯分
日本酒 50cc
玉ねぎ 1/2個
トマト 1/2個
にんにく 1かけ
塩コショウ 適宜
スパゲッティ 100g
大根 3cm
青海苔 少々


イカを捌きます。
とりあえず取り出した内臓とすみ袋はそのまま別のボールにとって置いて冷蔵庫へ
今日使わない分のイカは調理できる大きさに切ってビニール袋に入れて冷凍します。
(使うときは冷蔵庫で解凍して普通に使えます)

別のボールに日本酒を入れ、スミとワタをとかします。
手がでろでろになること覚悟でぐちゃっとさせてくださいw
ちなみに元のレシピは日本酒ではなく白ワインとありましたが日本酒でいっちゃいます。大丈夫です。
これで味のきもは出来上がりです 。

玉ねぎは細かめのみじん切り、トマトもみじん切り、にんにくもみじん切りにします。

フライパンに油を敷き(オリーブオイルがあればそれで)、にんにく、玉ねぎ、トマトを炒めます。
火が通ったら、日本酒に溶いたスミとワタを加えます。
沸騰したらイカを加えてさっと火を通します。ここで塩コショウで味付けしてください。

スパゲッティを茹でて、ソースと絡めて完成です。

今回は冷蔵庫に大根があったのでおろしにしてのっけました。
彩りで青海苔をぱらっと(パセリがあると素敵なんですがそんなものはありませんw)
少ししょうゆをたらしていただきました。

ホント磯の香りが濃厚でおいしかったです。
大根がいい箸休め(舌休め?)になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿