2012年9月24日月曜日

キャベツとアサリの煮びたし

朝夜だけじゃなく昼間も結構涼しくなってきましたね。
空気が乾いているのか、洗濯物がぱりっと乾くので嬉しい限りです。

先日のご飯ですが、食べたいものを作ったら
なんだかいろいろ盛り盛りにww
美味しくいただいて、残りはアレンジして私の翌日のお昼ご飯になりました。




キャベツとアサリの煮びたし(2人分)

キャベツ 葉3~5枚
もやし 1/2袋
あさり  100~150g
にんにく 1かけ
バター 10g
酒 50cc
塩、しょうゆ、こしょう 適宜

アサリは洗って、砂抜きをしておきます(前日にやってください)
キャベツは洗ってざく切り、にんにくはみじん切りに。もやしもさっと洗っておきます。

鍋に酒と水50cc、キャベツを入れてキャベツが柔らかくなるまで煮ます。
にんにく、バター、もやしとアサリを加えて、蓋をし、中~弱火でアサリの口が開くまで煮ます。

煮えたら、味を見てしょうゆと塩、こしょうを加えて整えて完成です。
今回はもやしを入れましたが、キャベツだけでもいいし、白菜とかに替えてもよさそうだし、きのこや他の野菜を入れても美味しいと思います。


他のおかずは豚肉と玉ねぎ入りのジャーマンポテト、レンコンのゴマみそ和え、大根にんじん里芋の味噌汁です。


ちなみに翌日のお昼ご飯





煮びたしに、玉ねぎとしめじを加えてパスタに。
玉ねぎとしめじをいためて、きのうの残りの煮びたしを加え、しょうゆで少し濃い目に味付けし、牛乳を少し加えてソースを作ったら、ゆで時間よりも2分くらい早くお湯からあげたパスタを入れて、ソースを絡めつつ火を通して完成です。

ジャーマンポテトとレンコンのゴマみそ和えはカレールーでまとめてほうれん草を足してカレーうどんにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿