2012年9月30日日曜日

かぼちゃもち&本日の夕飯

今日は中秋の名月!
台風が上陸してきたため、絶対に見れませんが(´・ω・`)

その代わりに満月みたいな黄色くて丸い
かぼちゃもちを作りました。
お月見団子も買ってないのでその代わりも兼ねてます笑




かぼちゃもち(直径4センチくらいのもの10個分)

かぼちゃ 1/6個
片栗粉 大さじ4~6
砂糖 大さじ1
バター 20g
はちみつ 適宜

かぼちゃは種とワタを取り適当な大きさに切って柔らかくなるまでレンジにかけます。
柔らかくなったらスプーンなどでつぶして、熱いうちにバター、砂糖、はちみつを入れて混ぜます。

生地の固さを見ながら片栗粉を加えて混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにします。

テフロンのフライパンに丸めて少しつぶしたタネを乗せて、両面に焦げ目がつくまで焼きます。
完成!

分量は結構適当でいけます。焼く前に生地の味見をしておいしいと思う味にしてください。
今回は蜂蜜を入れましたが、メープルシロップや黒糖で作ってもおいしいです。
もちろん砂糖だけでもOK
すぐに食べるなら、カラメルソースをかけてアイスを添えてもおいしいです。




そしてそんな本日の夕ご飯

まいたけの炊き込みごはん、鶏肉とねぎと春雨の中華風スープ、さんまの煮付け、レタスの炒め物、きゅうりのピリ辛漬け、サツマイモの甘煮



ずいぶんと秋らしいメニューになってきました。
さんまは煮ても焼いてもおいしくていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿