2012年9月24日月曜日

かぼちゃスープとサンドイッチ


本日はお昼ご飯をちょっと頑張っちゃいました。
先日友達とご飯を食べに行ったとき、友達の飲んでたかぼちゃスープが美味しそうで飲みたくなったので。





かぼちゃスープとサンドイッチ(2人分)

かぼちゃスープ
かぼちゃ 1/6個
にんじん 小1本
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
ベーコン 1枚
コンソメの素 1/2個
塩コショウ 適宜
牛乳 大さじ2~3

ベーコンは1センチ幅、にんじんと玉ねぎは1㎝角に切ります。
しめじはいしづきをとってほぐしておきます。
かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、レンジで柔らかくなるまでチンして、つぶしておきます。

鍋にベーコンを入れていため、玉ねぎ、にんじん、しめじも加えて軽く炒めます。
油が全体に回ったらひたひたより少し少ないくらいの水とコンソメを入れて具が柔らかくなるまで煮ます 。

具が煮えたら、かぼちゃペーストに鍋の中のコンソメスープを少しずつ加えて混ぜて、スープにしていきます。
※少しずつ加えてだんだんゆるくしていくとなめらかに仕上がります。

ゆるめたペーストを鍋に入れて具と混ぜ、塩コショウと牛乳で味を調えて完成です。
とろみが少ないときはかぼちゃペーストを足してください。


サンドイッチ
今回は2種作りました。
①ほうれん草の玉子焼きときゅうりにマヨネーズ
 刻んだほうれん草と卵を混ぜて塩コショウ砂糖で味付け。
 食パンくらいの大きさに焼いて、薄切りにしたきゅうりと一緒にはさみます。

②玉ねぎ、ごぼう、ツナのマヨしょうゆ和えにトマト
 薄切りにして塩をして水気を絞った玉ねぎ。
 ささがきにして少量の水を入れレンジで加熱したごぼう。
 この2つとツナ、からし、しょうゆ、マヨネーズを混ぜます。
 トマトと一緒にはさみます。

結構さっぱりと食べられます。
今回は薄切りのパンがなかったので6枚切りをトーストして使いました。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 訪問ありがとうございます(= ̄▽ ̄)
      レシピもですが作ったものの写真の撮り方も頑張りたいと思ってるので、おいしそうって思ってもらえてうれしいです。

      削除